人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普及員講習会

やっとレポート書きます
今回は真面目に講習を受けたので
画像取ることが出来てません
11月19.20日の両日北九州市グリーンパーク横
玄海青年の家で行われた
日本マウンテンバイク協会
「公認普及、指導者養成講座」に参加してきました

講師陣は協会普及委員長:亀和田大さん、事務局内掘さん地元九州の指導員オバQ磯島さんミッチーこと三井さん筑豊のTANGE氏
普及員からフクちゃん、nせんせこばまん

受講者は
九州山口から9名の普及員講座受講者と1名のリフレッシュ講座(普及員で口座を受ける人)
での開催でした

1日目は前日からの雨の影響が残り雨模様のため先に座学から
装備品について、普段は車で現地で対応が多いので
あまりこれといった装備はないのですが、アウトドア遊びの時の装備
プラス自転車用の装備といったとこで
予備チューブはフレンチだとどっちでも使えるとか
ダクトテープが便利だったりなど有効な情報もあり

その後、雨も上がり屋外での普及員インストラクターの皆様による
模擬スクールを受講
さすがに経験者のみなさまは手際よく進めていました
基本スクールプラス簡単な技からかなり高度な技まで取り混ぜ
笑いあり寸劇ありの飽きのこない濃い?内容に

夕食を挟み夜の座学ではトレイルでの問題に関するグループワークで
各地方や利用方法による考えの違いなど

お風呂のあとは懇親会、濃いメンバーの濃い話に腹筋を鍛えられ
就寝

二日目も早朝より朝の集いを経て朝食後より
前日に受けた模擬指導を今度は受講者が交代で行い
受け持ったのは「ブレーキング」でした
頭では伝えないといけない内容は解っているつもりでも
いざ伝えるとなるとなかなか順序よく伝えられずグダグダで
講師陣や受講者同士でお互いを評価、

午後からはポイントを抑え、再度模擬指導を行い
今度は、「下り坂の下り方」で少しはグダグダにならずに
ポイントを押さえて伝えれたかな?
評価の方も午前中より少し?はよかった?

こんな感じで二日間みっちりとMTBに関する講習と練習で
久々、手にマメができるまで乗って楽しめました
A級初心者が少しは人にMTBについて、楽しさや乗り方を伝える
お手伝いができそうです。

そして一番大事なこと
フィールドでのマナーの再認識

普及員講習会_e0255534_236129.jpg



今、自分達が走れても子供たちの代まで走れるかはこれからの行動次第です

最後に、講師陣の皆様参加者者の皆様お疲れ様でした



ben-つとむ

by chikuhou-mtb-kids | 2011-11-27 23:26 | MTB